キッチン失敗シリーズ―トクラスキッチンの扉が変形してきました…― | 後悔だらけの注文住宅~経験者の失敗から学ぶ家づくりのページ~

後悔だらけの注文住宅~経験者の失敗から学ぶ家づくりのページ~

ショボイ失敗から致命的な失敗まで、これから家づくりを考えている人のために経験者の失敗談を中心に情報公開していきます。また、いろいろなシミュレーションも交え、マイホーム購入の際に迷いがちなことを解決するためのヒントになればと思います。

キッチン失敗シリーズ―トクラスキッチンの扉が変形してきました…―

time 2020/02/06

キッチン失敗シリーズ―トクラスキッチンの扉が変形してきました…―

トクラスは、もともと楽器メーカーのヤマハが100%出資する家具・住宅設備部門の子会社だったそうです。そのため、ピアノの鏡面のようなツルツルした加工に優れているとのことで、キッチンの扉なども美しいと伺っていました。

ところが…

少し分かりづらいですが、水でふやけたのかなんなのか分からないんですが、扉表面の裾の部分がふくれあがってきています。えー、微妙に嫌だ~。いつから??

押すとペコペコなるわけではないんですが、拭いても元に戻る感じではないです。これも経年劣化?そんなんみなさんのキッチンもなってますか??

どうして、ここのハウスメーカーの標準装備は何から何までイマイチなんだろう…やっぱり、建築施工業者選びは大事です。変に標準仕様とか決まっていると、本当に注文住宅とはいえないと思います。好きな設備や建材が選べてこその注文住宅でしょう。
リフォーム比較プロで工事が安くなる!

sponsored link

すべて標準仕様でリーズナブル=注文住宅とはいえない

標準仕様が決まっていると、そこから変えるとすべてオプション扱いになるので注意が必要です。最初から標準仕様がないハウスメーカーにすべきですね。

大手ハウスメーカーは、たとえばパナホームならPanasonicの設備になると思いますが、それならまだいいかなと思うんです。歴史あるメーカーなので。いくらトクラスが人造大理石などで定評があるといっても(私は人造大理石よりステンレスを推しますが)、やっぱりキッチンならタカラスタンダードとかリクシル、クリナップなどの長年この分野で生き延びてきたメーカーの機能性にはかなわないかと思います。

おしゃれなところではトーヨーキッチンなどがあるみたいですが、どうなんでしょうね?個人的にはトータルでリクシルに変えたい…

でも私の好きな↓こういう感じのものは27帖くらいの広いLDK向きだと思うので、うちのような15帖LDKは無理だろうな…つくづく土地選びからすべてやり直したい今日この頃です(泣)。

©https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/case/plan01.htm

今から家を一から計画するひとが死ぬほどうらやましいです。

本当に、住んでから後悔しても建て替えない限り好きなキッチンも置けない、なんてこともあり得るので、家づくりは慎重すぎるほど慎重にしてくださいね!3年とかかけてした人もいますよ。

今度は私は数十年後のリフォーム(もしかしたら、ここに住んでないかもだけど)を、今からどうすれば理想の部屋になるかじっくり考えていきたいと思います。

でも、トクラスさんの営業妨害かというほど酷評していますが、どこも使ってみたらいろいろな不満があるのかもしれませんね。リクシル使ってるけど、あんまりだよ~などの意見があったら、ぜひぜひ教えてもらえたら嬉しいです!

sponsored link

コメント

  • 初めてコメントします
    リフォーム考えてこちらにたどり着きました
    パナですが10年目からおかしくなりました
    扉は丈夫ですが、毎度ネジしめは必要
    食洗機はもう10年前に壊れて使ってません
    いま20年目笑笑
    二回修理を呼びましたがもう部品がない
    引き出しもサイズがいまいちなのでいろいろ不具合
    BBはたしかにランクが落ちますが、メーカー向けに卸されているラインみたいですね
    シンクの色を白にしたくてチラッと頭をよぎりましたが
    やはり考えたいと思います
    ブログためになりました

    by みゅう €2020年3月7日 20:47

    • コメントありがとうございます!承認遅くなり申し訳ありません
      大手メーカーだから大丈夫!っていうわけでもないんですね…
      bbは、私はナシかなあ…トクラスは人造大理石では一番って聞いてたので、
      リフォームするならステンレスにしたいです;
      こちらこそ、ご意見ためになります!ありがとうございます◎

      by りんご €2020年3月15日 17:31

  • リフォームで9年前にヤマハのベリーにしました。シンクの件も、扉の面材の件も強く共感します。トクラス(ヤマハ)ははじめは綺麗で満足でしたが、年々右肩下がりです。20年近く経ったリフォーム前のサンウェーブの扉はこんなことはなかったのに。

    by フーミン €2020年8月10日 15:59

    • コメントありがとうございます!
      扉、同じようになっていますか?
      やはりほかのメーカーのものはそんなふうにならないのですね…私もリフォームの際は熟考します!
      ありがとうございました◎

      by りんご €2020年8月11日 13:41

  • はじめまして。古民家リノベーション検討中で、キッチンで行き詰まってます。施工会社からトクラスを強く進められておりますが、こちらの記事を読ませていただき、ステンレスのタカラスタンダードに決めます!きれいをキープするのにストレス溜めるより、おしゃれじゃあないと言われようがステンレスですね。
    良かった~。みなさん新築とかの良いとこ書いたのが多く、りんごさんの記事が大変ためになりました。

    by たま €2020年10月16日 12:54

    • コメントありがとうございます!
      あくまで私個人の意見なので、もしかしたら人造大理石が最高!っていう人もいらっしゃるかもしれないのですが、私は個人的に後悔しているので、ステンレスのキッチン、いいと思います♪
      お掃除大好き!毎日キッチン磨くよ!って人なら人造大理石もいいかもと思うのですが、私はやっぱりステンレス派ですね…
      私も、もしいつかキッチンリフォームできたらステンレスに戻したいと思っています◎

      by りんご €2020年10月17日 10:52

  • うちも同じ状況で、本日検索をかけてこちらに辿り着きました。
    築14年目です。その後、そのままですか?
    メーカーに問い合わせたところ、そのようなクレームは滅多にないとのこと。正直、表面に透明シートが貼ってあるお粗末な作りにガッカリしてます。

    by トミ €2021年7月8日 14:38

    • コメントありがとうございます!私はメーカーには問い合わせていませんが、その後そのままです。
      トクラスさんはピアノなど鏡面仕上げに定評があるヤマハの子会社?とのことだったのですが、ちょっと悲しくなりますよね><

      by りんご €2021年7月8日 22:54

  • だいぶ前のモノへのコメント失礼します  私は、ヤマハのラウンド型の人造大理石 グレー を使用していて12年目です  変形ですが特に問題なく使用出来ています 剥がれも無いです パナの深型食洗機もビルトインで使っていますが今だに現役で問題無いです
    皆さんのベリーがそんな風になっているとは知りませんでした
    標準仕様でベリーも選べましたがコチラを勧められたのでラウンドにしましたが大丈夫でした
    むしろ、ステンレスの方が傷が目立つし曇るのでコチラにしました
    私の周りは皆さんステンレスですが…
    ズボラな私にはグレーで正解 汚れ目立たず、触って ザラッとして慌てて洗う  くらいのズボラ加減です
    もし、こちらを見ていて人造大理石にしたい方にはグレーをおススメしたいです
    できれば、コーティングしてさらにお掃除レスにしたいです

    わたしには傷あと残るステンレスの方が気になって無理です…

    ただ、ゴミかごのあたりは私も同じなら気になります!
    でも、ラウンド型はゴミかごもとくに気にならないまま今も現役です

    長文失礼いたしました
    見る人いるかしら…

    by みーしろ €2022年6月13日 21:55

    • コメントありがとうございます!
      みなさんのご意見、参考にさせていただき、今後掃除に頑張ろうと思います…
      たぶん私がずぼらすぎるんですね…
      こまめにきちんと磨かれる方ならきっと綺麗に保てるのだと思います◎
      トクラスさんを叩きたいわけではないので、近日、みなさんの意見もまとめて追記しようと思います。
      毎日さっと拭くだけ。周囲に水ハネさせてしまいがち…といった人には向いてないのかなと思います><

      by りんご €2022年6月14日 08:42

  • かなり前の記事にコメント失礼します。
    私も同じような状態で検索で辿り着きました。
    ちなみに扉はシリーズXシリーズではありませんか?
    私の調べた限り、Xシリーズでそういう事象が頻発しています。
    クレーム物なのですが、10年を基準に対応はしているそうですが、うちは10年超えてしまってて、納得いかず…。
    明らかに製品不良です…。

    by Chawan €2022年7月10日 02:35

    • コメントありがとうございます!
      お返事遅くなりすみません;;
      取説が見つからず扉のシリーズがXなのか分からなかったのですが、
      2015年に建てたのでそのくらいの商品なんですかね?
      でも、メーカーが標準仕様としているものなので
      もしかしたら型落ちとかかもしれないです><

      by りんご €2022年7月29日 13:10

  • はじめまして
    ヤマハのキッチン対応で検索してこちらに辿り着きました。
    我が家のキッチンはXシリーズかどうかわかりませんが
    築15年で同じように透明なシートが端から剥がれてきていて、中に空気が入って浮いている部分もあります。
    全部の扉 引出しがそういう状態です。
    トクラスに問合せしましたが納得のいく説明が得られません。
    こちらにコメントされた方々、りんごさんその後どうなりましたか?

    by Mi Mi €2022年11月15日 23:03

    • コメントありがとうございます!
      最近ぜんぜん更新できておらずすみません><
      うちは、このときの状態から変わらずです。
      トクラスに問い合わせてはいないのですが、何十年も使うつもりのものなのに納得できないですよね…
      キッチンに限らず、壁のヒビや床のきしみなども、機能的に問題なく、見た目だけの問題の場合は保証されないみたいですね。
      これらを標準にしているハウスメーカー選びが失敗でした…

      by りんご €2022年11月17日 10:22

  • 旧ヤマハのキッチンを使用15年です。
    扉、引出しの面材に透明なシートが貼ってあり
    ふちから剥がれてきて中に空気が入りシートが浮いています。
    トクラスに問合せたところ修理はできない
    有償での交換しかない。
    他にも修理できる接着剤の問合せあるがおススメできる接着剤は無い。
    こちらも剥がれる想定はしていなかった。
    ここまでトクラスは言っているのに無償交換できないのが理解できない。
    でも実際全部の扉引出しが剥がれてきていて不良品としか思えない。
    透明なシートさえ貼られていなければキレイな状態のままだったはずなのになぜシートが貼られているのか?
    ネット検索するとこの状態が頻発しているようだが対応できないの一点張りのトクラスには本当にガッカリしています。
    マーブルシンクをすごく気に入っているだけにトクラスの対応が悪すぎて残念です。

    by MiMi €2022年11月17日 00:43

    • コメントありがとうございます!
      1度コメントいただいていたのに申し訳ありません><
      剥がれる想定はされていないんですね…
      ちょっと他のキッチンの人にも聞いてみます!

      by りんご €2022年11月17日 10:25

  • 1度目のコメントが載らなかったので
    送信できなかったと思い込んで
    2度も同内容のコメントをしてしまい
    ごめんなさい。
    失礼いたしました。
    にも関わらずやさしくお返事くださり
    ありがとうございました。

    by Mi Mi €2022年11月17日 17:30

  • タイムリー過ぎて、思わずコメントさせて頂きました。昨日トクラスに問い合わせました。
    我が家は、11年2カ月のベリーのスノーホワイトです。ほとんどの扉の端に空気またはパネル裏側のシール材剥がれがみられます。同じく親世帯も使用しており、同じ状態です。
    大小サイズ関係なく工賃含め1枚25,00円交換と言われました。見積書早急に届けますとの事。会社側がだいぶもつのでお安くはなっておりますって、これが妥当なのかどうなんか…
    10年後こうなるかも…新築トクラスキッチンにしようかなと言ってる友達にこの事例伝えたら他のにするんじゃないかなー
    想定してませんでしたって言われたんですね、それびっくりですけど。

    by クルミアップル €2022年11月29日 10:20

  • 11年ベリーのスノーホワイトを二世帯で2つ使っています。シール材剥がれ、空気が入った箇所がみられます。
    有償2,500円工賃込み交換との事。同じものはないから似たものになるかも。通常よりだいぶ安く交換しますとのこと。通常を聞き忘れましたが。
    皆さんどうされますか。保証期間内なら無償だったのかな。10年前にもう剥がれて出てたことは出てましたが、問い合わせせず放置してたので悪いんですが。

    1度送ったら、重複してますみたいな表示出たので再度送ってみました。

    by クルミアップル €2022年11月29日 10:38

    • コメント承認制にしているため表示が遅れてしまい申し訳ありません;;
      みなさんきちんと問い合わせておられるんですね。
      わが家はまだ下のほうだけふくらんでる感じで、近くで見ないと分からない状態なんですが、もし10年以内なら無償修理してもらえるなら、今なら間に合うかもしれないので、一度聞いてみます!
      もし分かったらご報告しますね!
      2,500円…思ったよりは安いですが、普通に使ってるつもりなので、数年に一度取り変えるのはちょっとという感じですね。出張費もいるだろうし…
      貴重な情報ありがとうございます。

      by りんご €2022年11月29日 10:49

  • 追記です。値段は、大小関係なく1枚につき2,500円

    by クルミアップル €2022年11月29日 10:41

  • おはよーございます。
    10年保証内の方がどういう対応になるのか気になります。無料なら絶対やってもらいますよね笑っ
    ご報告こちらにあげてもらえたら、すごく有難いです。ちょいちょいチェックしますね。催促のようですいません。
    気長に待ちます。

    余談ですが、観音扉のパッキンも交換見積だしました。1,100円パッキンのに3,000円の工賃、出張費が7,000円
    目んたま飛び出ました笑っめちゃ高いっ!
    自分でなんとかする事に決めました。

    by クルミアップル €2022年12月1日 09:56

  • 手元に見積書が届いたのでみてみると、
    パネル代1枚2,500円(全て交換の場合
    工賃1枚につき3,000円
    工賃含む無料は、私の聞き間違い、…かかるみたいです。

    10月からクレーム対応の価格になっているとの事。

    by クルミアップル €2022年12月5日 15:07

    • ありがとうございます!
      パネル1枚3,000円なんですね…すごい参考になります!ありがとうございます><

      by りんご €2023年1月28日 10:32

  • 旧ヤマハの時に購入して9年目の者です。私は別件で先日トクラスの修理をお願いしたのですが(グースナックの蛇口使用中で、水が出なくなった為、蛇口交換工事)その際に業者の方から、あれ?これピラピラになってるね!と指摘を受けました。気づいてたけど気づかないふりをして早数年。その時に見積もりとる?と聞かれ金額を聞くのが恐ろしかったので検討します。と答えたのですが、こんなにも同じ悩みを抱いている方がいるなんて驚きました。そして見積もり価格を載せて下さりありがとうございます!!ちょくちょくお邪魔します

    by 海苔スキ €2022年12月15日 17:00

    • 承認がたいへん遅くなりすみません><
      バタバタしてチェックも更新もできておらず、
      トクラスさんにもまだ聞いていません><
      春くらいには落ち着くかと思うのですが
      気長にたま~に覗いてみてください。

      by りんご €2023年1月28日 10:31

  • こんにちは、私もまさに同じようにシートが剥がれてくる症状で今日トクラスのカスタマーセンターとお話しさせて頂きました。他の方がおっしゃるように扉1枚部材2500円+工賃3000円。上の方のコメントを読むと10月からクレーム対応でこの価格なんですね。「無料で状況の下見には行きますが、もし行けばお客様が気づいていない。少しでも剥がれている箇所は交換で報告が上がってくるのでほぼ全交換になると思います。」と言われました。水がかかるわけでもない箇所の接着剤が剥がれてくるなんて製品不良だと思いますし、納得できない思いです。修理するかは分かりませんが、消費者センター等に相談しようかなと思っています。

    by 私もおなじだ! €2023年3月18日 18:58

    • コメントありがとうございます。
      そうなんですね!やはり最近よく寄せられている苦情なんですね。
      私はまだ連絡できていないんですが、10年経っていなかったら無償とかではなさそうですね…
      トクラスさんのFAQに書かれていたんですが、
      扉が濡れたり、汚れが付着した状態で長時間放置すると、扉が膨れてきたり、表面のシート材が剥がれてくる恐れがあると書かれていました…
      濡れたらすぐ拭いてたんですけどね~;;

      by りんご €2023年3月18日 19:51

  • お返事ありがとうございます。

    10年というか保証期間は2年だそうです。うちの場合は剥がれているのはあまり水のかからない場所で、カスタマーセンターの話を聞くと天井とキッチンの継ぎ目の部分も剥がれることがあるそうで、そんなところに普通水はかからないので、私は話を聞いて単純な接着剤の不良だと思いました。でも連絡は早めにされた方がいいと思います。

    うちの場合は全交換すると税込15万円強になるそうです。見た目のキレイさが売りなのに残念ですよね。

    ちなみにうちは洗面台も旧ヤマハで、そちらの引き出しは透明シートが貼られていないので問題は出ていません。

    このサイトで同じような方がいらっしゃるのを知れて少し慰められました。

    by 私もおなじだ! €2023年3月18日 20:05

  • ヤマハの対応は悪ずぎるね、他のサイトもみていたりすると、シートの剥がれはやはり多発してますね。原因がはっきりしているだけに、想定内のことです。これだけ使用者が声をあげているのに、会社が発生原因を掴んでいないとは思えない事案です。これは欠陥商品、不良品ですので、1日でも早く顧客を欺くのは辞めてほしい。どの製品でも、修理とかは発生したりします、同じ箇所で同じような事案の不良率が高いと、原因を追究し、再発防止を講じるのがごく普通のことです。もはや、顧客重視の会社ではなくなってますね。アフターサービスの方にはっきりと2年過ぎたら、製品不良ではなく、仕方がないというのが会社の見方でさと言われました。実際シート剥がれは補修の方法もなく、面板取り替えしかしてない。けれど、同じ製法で作られたものだから、必ず再発しますよ。また、作り直しをしますか?つまり、2年保証すぎるとまた作り直しましょうということになりますよ、それでも貴方は黙ったままにしますか?まず、現状では友達には勧められないし、会社の姿勢そのものが評判を落としています。

    by 職人の見方 €2023年7月28日 21:13

    • コメントありがとうございます。
      確認が遅れ申し訳ありません。
      みなさん、きちんと対応を依頼されているのですね…
      私は、キッチンだけでなく家全体(設備も床材も建材も施工も)に後悔がありすぎて、落ち込んだあまりこのサイトを立ち上げましたが、もう疲れてしまって何もする気力が起きなくなってしまいます。
      キッチンの扉は今のところ悪化はしていませんが、この写真のままという感じです。
      いままで住んできた賃貸住宅でもこんなことはなかったので驚いています。
      あと2年で10年を超してしまうので、それまでに問い合わせしようと思っているのですが。

      by りんご €2023年7月28日 23:05

  • お家は3軒建てないと理想にはならないというから、仕方がないことかもしれません。落ち込むのは良く無いから、経験を積むことだと割り切れば良いですね、ま、授業料ですね。ただ今回の扉の件は、許せない事案です。僕のうちが同じ症状というよりもっと酷い状況です。メーカーの製法選択ミスによるもので、必ず発生してきますので、使用者に責任はありません。だから、後悔よりはメーカーにきちんと対応を求めて行きます。僕はそう思います。2年が保障ですので、特に過ぎていますが、原因はね、簡単に言えば、硬いシートが面板の縁をくるっと巻いているから、硬いだけに戻ろうとする力が根本的な原因です。ノリが時間経つと劣化します、最初は止めていても、劣化により、剥がれてきます。そう言う意味ではメーカーの担当者が言うようにノリの劣化が原因だと言うことに賛成です。問題は、ノリの劣化が避けて通れないだから、仕方ないかと言うと、そうでは無いことですよね。平らな面だけに硬いシートを貼るのか正解です。これは問題を避ける解決方法なのです。不適切な表現になるかもしれないが、人間は必ず死ぬと同じで、避けられない劣化ですね。では諦めて、健康を維持することを諦めるのか?では無いでしょう。メーカーは製品を作る際に、よく自分の子供を世に送り出す気持ちで、細心の注意を払うのですよね。今のヤマハ、トクラスに欠けているのはその気持ちですね。だから、僕が許せないんですよ。本当の原因を僕は推測ではなく、実は身を持って経験したから、分かります。前に同じような失敗したから、みた時点分かります。ヤマハの担当者に伝えたが、彼は技術者では無いので、今は半信半疑だろうな。けど、彼がもし本当に追究する気持ちがあれば、同じ製法を取っている製品で同じ問題が多発する現状を調べば、疑問は必ずおきます。不良率が高すぎることに気がつくと想います。会社からの返事を待っていますが、また情報交換しましょうね。今回の事案は僕にも、お宅に責任ないから、悪くもないから、自信をもって言います!諦めないでね!仮に無償で交換すると言われても、僕は断りますよ。再発することが約束されているから、2年過ぎてまた同じ思いをするのは嫌だから、作りを変えて貰わないといけないんですよ。これはメーカーの責任です。不良品を作らない努力、問題が起きた時にキチンと対応しないと信用はなくなる。腹が立つ、担当者の返事次第で、トクラスの社長に内容証明付きの手紙を送ってやろうと考えいます。本当にどれだけ不良を繰り返して気が済むのかな。一般の消費者を馬鹿にするのを辞めにして貰わないといけません。保障は2年ですよ、2年過ぎたら知らん顔ですよ。2年さえ持てば良いと言われたからね、無責任過ぎる、どれだけ消費者を馬鹿にしているのか?

    by 職人の見方 €2023年7月28日 23:51

  • このページに辿り着き、同じ事態の多さに驚いています。
    キッチンの鏡面仕上げ(透明シート貼り)の剥がれで扉が閉まらず、剥がれたシートを手で抑え閉めています。8月に確認に来られて昨日H市にあるトクラスサービスセンターのF氏から電話があり原因不明の経年劣化で有償修理になるとの事。
    私は経年劣化では無くリコール商品だとと言っての押し問答、時間切れで問題は持ち越し中です。
    見積もりは22万円ですが11万円にさせて頂きます。と言われましたがリコールに1円だと払いませんと言ってあります。
    電話が対応は、保証期間が切れていますの一点張り、本当に馬鹿にしてます!

    by maro €2023年9月15日 10:05

    • コメントありがとうございます。
      パネル1枚3千円という情報もあったのですが、部署によって対応が違うということでしょうか?
      わが家も一度問い合わせしようと思いつつ、いまだできておらず申し訳ありません。
      ちょっと自分のほうでは責任が持てないため個人名と電話番号について伏せさせていただきました。申し訳ありません。

      by りんご €2023年9月15日 10:43

  • 消費者センターに行って来ました。
    トクラスキッチンの剥れ問題は、センターの方に届けは出てないようです。皆さん泣き寝入りしないで電話で良いので消費者センターに届けましょう!
    クレームが多く届けば国もうごくそうです。

    by maro €2023年9月23日 17:26

  • トクラスキッチンの鏡面仕上げXシリーズでやはりみなさんと同じように扉の剥がれが発生しています。もうすぐ10年です。
    私も納得できません。以前住んでいた新築のマンションは、10年経過しても剥がれがなく、まだ住んでいる友人に聞いても問題ないそうです。ちなみに20年経過しています。また、両親がリフォームで入れたタカラスタンダードは20年以上経過していますが、こちらも剥がれはありません。
    貼り方を見たところ、他メーカーでは鏡面と側面は切り離して貼っており、角はうまく留めておりました。または、側面は塗装というのもあります。
    大塚家具で購入した、ホワイト食器ボードがその仕様でした。
    職人の見方さんが記載されているように、巻き付けのタイプであれば接着の劣化が進めば硬いシートはまっすぐになろうとするので、当然剥がれてくることは想定できます。明らかに設計ミスだと思います。
    週末祭日はお客様相談センターが開いていないので、修理センターに電話しましたが対応不可。改めて火曜日以降にお客様相談センターに電話します。私も物のは違いますが、設計者としてこれは許せないと思います。

    by ますみ €2024年1月8日 01:19

    • コメントありがとうございます。
      設計に問題があるという見方もあるのですね。
      わが家のものはあれから目立ったはがれは進んでいませんが、確かに実家などのキッチン(タカラスタンダード)は、かなり長い年月使っていても目立った劣化は見られないので、確かに何かしらの問題があるのだと思います。
      わが家はキッチンだけでなく、あらゆるところに雑な仕上げなどもあるのでもうすべてにおいてきちんと考えるべきだったと後悔しております。
      設備が選べないのは本当の意味での注文住宅ではありませんね…
      もし今後リフォームする機会があれば、その道できちんとした実績のあるメーカーのものをえらびたいです。

      by りんご €2024年1月8日 10:23

  • 本日お客様相談室へ電話しました。
    2日かけてようやくつながりました。
    Xシリーズ、表面仕上げの圧着不良については、認めていました。
    ですが、お客様相談室では具体的対応策を持っていない、言えないとのことで、再度修理センターのほうに電話しました。状況確認について1度見に来て、その後対応策、修理費用が提示されるそうです。

    by ますみ €2024年1月10日 17:18

  • うちもYAMAHAキッチン扉鏡面全面はがれです。14年ですが、10年頃からはがれてきています。、まさかこんなに剥がれてくるとは。
    扉交換3000円と工賃3000円だそうです。何度連絡しても変わらずの対応です。諦めて交換しようかと思ったのですが、また鏡面にするとはがれてくるきがして、鏡面じゃないのにしようかとおもうのですが、水たれのあとなとれないとネットで書いてる方がいて、どうすればいいのかわからず、こまっています。次にキッチンを新しくする機会があれば、絶対にトクラスだけにはしません!!!

    by やんや €2024年2月25日 22:01

down

コメントする




転勤族妻です

りんご

転勤族なのに家を建て、1年半後に夫が単身赴任となったアラフォー主婦です。



sponsored link